毒親問題の解消法は根源+自己受容(鏡の法則)だけ!
難解そうなものほどシンプルすぎて難しい
毒親問題ネタ大好きです(笑)
過去にはかな~り苦しんだけど…
「解毒」って代物に!
色んなワークをやっても
最後の最後が壁となって立ちはだかる。
頭打ちしたところで
- 開き直るか
- 諦めるか
- 見切りをつけるか
↑どのみち親に問題があって自分に問題があったわけじゃない。
そんな系統のもので自分をなだめて終わりー!
と、最期まで納得は出来ずに不完全燃焼で終わるしかない。
ずっと被害者意識のまま他人に責任転嫁には変わらない。
(ほんまは誰も悪くないのに)
ところが、この毒親問題って
根源+自己受容≒鏡の法則
↑これだとスッキリ完結♡
ほんまに
世界は自分一人
です!
物の見事に毒親は
自分の鏡で
認めざるを得ません。
許すも許さないもなく
バカバカしすぎて
「どーでもええわ(笑)」
となります。
もちろん、嫌な記憶となって残っている
登場人物たちも同様な心境になる。
自分が持っているもの
自分が出しているもの
心の内側にある世界観
臨場感満載のバーチャルリアリティーRPGとして
現実体験しています。
この根源(思い込み、勘違い)ってのが曲者で
単純すぎてマジで難しい(笑)
↑難しく考えるから余計そうなるんだけど
- 燈台下暗し
- 当たり前すぎて華麗にスルー
↑こんな感じ。
ほんまに気づかれへんねん( ̄▽ ̄)
トラップ恐るべし!
(古典的?幼稚すぎて?)
あまりにも馴染過ぎて疑うことすらしないから。
これがバトル思考の元であり
勝ち負けが主体のバトル人生シナリオの雛形でもあります。
この根源の種を持っている限りは幸せとはほど遠いストーリー展開になる。
↑マジで幸せがベースちゃうねん。
(ぶっちゃけエゴのストーリー×シナリオ)
このトラップというか仕掛けを解除することが出来たら
バトルからサクッと簡単に降りられます。
(ノイローゼ、妄想から目が覚める)
毒親問題とは肝心要となる最初のミッションを
未だ攻略できず躓いたままということ。
(バッドエンディングの渦中)
このミッションをクリアすれば
イージーモードに突入出来る話とも言える。
(ハッピーエンディングにシフト)
あとは回収しきれてない
自己受容出来ていないものを他者から見せられたら
ちゃちゃっと簡単に都度修正するだけ♡
ほとんど煩わされません。
根源とは思い込みや勘違いなのですが
潜在意識に入っているものです。
それ、そもそもは自分がインストールしてます。
(自動的にインストールする仕組みがトラップ)
↑こいつが手強いのはマヒってるのか鈍感なのか
少々じゃ実行プログラムを中断してくれないところです。
「気づく」とサクッと「解除」するのは早いけど( ̄▽ ̄)
現実的に金銭的自立と社会的自立からエゴを抑えて精神的自立を果たす方法と
自分の内側にある世界観と思い込みを手放して精神的自立を果たす方法と
2パターンありますが、楽なのは後者です。
お金持ちになって社会的に成功している人?
成功者と言われる人?でも精神的自立を果たせていない人はいくらでもいます。
お前何様?と勘違いした思い込み
これと
現実をありのままに見る
これが
根源修正+自己受容に求められる条件です。
ぶっちゃけ
自惚れ に気づく
自分と現実を直視 すること
これがワンセット。
(これが出来ないから幼稚で精神的自立に至れない)
セッションではこれが
魔法の呪文(ワード)になってます。
効果覿面な特効薬!
潜在意識にガツンと劇薬として効く(笑)
↑覚悟を決めて心に受け入れられるサイズの器を持ってる人限定♡
ちょっと前からこれについて考えているのが
個人セッションをしなくても
私の話を聞くだけ&魔法の呪文を投入するだけの
セミナースタイルでも余裕でいけるのではないか?と思っています。
文章力はないけど、喋るのは得意なので(笑)
毒親問題や生き辛さを抱えているって
問題を解決するために取り組むメソッド?は
陰気臭い暗いイメージがあるけど
実際はカラッと明るいものです。
アホらしくて笑うしかないその程度の代物なので(´艸`*)
(自作自演のお涙頂戴爆笑劇場)